明日からです

情報が遅くなりましたが、明日からハンドメイドinジャパンフェス[HMJ 2017] が開催されます。
※詳しくは公式サイトへ

私は友人の結婚式などもあり、観に行かれない可能性が高いのですが、東京ビッグサイトで開催される大きなイベントですので、ハンドメイド好きの方にはお勧めです。

公式サイトを見ると、ハンドメイドだけではなく、歌やフード、キッズスペース、なぜかプロレスまであるようなので、もしかしたら家族全員楽しめるコンセプトなのかも?と思います。熱中症には気を付けつつ夏のおでかけ場所にするのもいいかもですね。

ひとまず情報だけの投稿でした。次回は100均シリーズ投稿予定です。

一日一回ワンクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村ランキング


にほんブログ村ランキング


こちらもクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓




[PR]
# by haruflower-blog | 2017-07-21 17:30 | ハンドメイド・イベント情報 | Comments(0)

【手創り市 雑司ヶ谷】の雰囲気 (東京-鬼子母神‣大鳥神社)

先月は雨天のため中止となってしまった手創り市ですが、
今月は朝方雨が降ったものの開始時間にはあがり、暑いくらいの日和に

今回も都電に乗ってゆらゆらと向かいました。【前回記事はこちら】
d0363466_17241766.jpeg
提灯が飾られ風情ある【鬼子母神 手創り市】 よく見ると盆踊り大会の提灯、夏ならではの風情です。

神社ということもあり、こんな方にも会いました♡
d0363466_17361654.jpeg
手創り市ですが、鬼子母神の他にすぐ近くの大鳥神社でも開催されていて、
そちらにも行くことが出来ました。
d0363466_17391646.jpeg
テーマカラーが青、そして鳥ということで、入口の装飾も青と鳥を意識した装飾に
大鳥神社の方は鬼子母神よりも店舗数は少ないものの、ワークショップスペースがあって青いキャンドル創りが体験できたり、カレーや飲み物といったフード系もお店を出していました。青いカフェオレも売っていたみたい

今回は私用があり、滞在時間が少なかったので、見て回るだけでしたが、ワークショップ等も魅力的でした。

鬼子母神の方は店舗数も多く、
アクセサリー、ベビー服、木のおもちゃ、はんこ、ドライフラワー、ハーバリウム、刺し子、刺繍、革製品、瓶、キャンドル、モビール等々 たくさんの種類のお店が並んでいました。

次は買い物に行きたいなぁと思いました。毎月出展されている方もいて、毎月来ているっぽいお客さんもいてなんだか全体的に下町の暖かな雰囲気が漂っていたように思います。「また来たい♡」と思わせる何かがある手創り市でした。

次回のブログは
違う記事もはさみつつ、手創り市に行ってみて感じたことも記事にしていこうかと思っています。また見に来ていただけると嬉しいです。

ではでは今日はこの辺で Seeyou

一日一回ワンクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村ランキング


にほんブログ村ランキング


こちらもクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓




[PR]
# by haruflower-blog | 2017-07-18 21:03 | ハンドメイド・イベント情報 | Comments(0)

感謝

ブログを始めてから もうすぐ二ヶ月が経ちます。
初投稿はこちら

思ったより多くの方に毎回見ていただけていることが本当にありがたいです。

皆さんのおかげで、にほんブログ村の【ハンドメイド作家志望ランキング】 第2位 がとれました☆。


d0363466_10395607.jpeg

順位というより、たくさんの方に見ていただけて
応援クリックをしていただけているのが、形として見えていることがとても嬉しいです。
なので共有♡

ハンドメイド作家のジャンルではここまでランキング上位ではないのだとは思いますが、
作家志望の間だけの特権ということで、これからも作家志望の段階だからこそ書けるような内容を織り交ぜながら
日々の出来事をつづっていきたいと思います。

ちなみに、今のところ週2回投稿を目指しています。
不定期更新のため、お手数ですが、フォロー機能ご活用いただけると嬉しいです。

次回は100均シリーズか、ハンドメイド関連の予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。Seeyou

ひきつづき
一日一回ワンクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村ランキング


にほんブログ村ランキング


こちらもクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓




[PR]
# by haruflower-blog | 2017-07-16 11:55 | 日々感じた事 | Comments(0)

趣味の範囲 シューズクリップのリメイク

お約束通り、趣味の話題です。
ちょっぴりハンドメイド話にも触れてます♡

ずっと仕事用に使っていた靴。飾り気がなくシンプルなマルイの黒い靴なのですが、実は購入時にはシューズクリップがついていたのです。
そこで今回は靴を可愛く蘇らせるために、シューズクリップをリメイクすることにしました♡

シンプルなリボンシューズクリップにパールをあしらってみました。
d0363466_20144918.jpeg
ちなみにビフォーは、シンプルなリボン、保管状態が悪くよれているのも気いなりますね…
d0363466_20130902.jpeg


今回は趣味の範囲なので、苦手な縫いつけで…
パールをものすごく適当に、しかもなぜか青い糸のまま縫いつけてみました。
可愛くはなったかな♡と大満足なのですが、趣味の範囲だから許されるリメイクで掲載するか迷いました……。


これが売り物にする場合だとどう違うかと言うと、そもそもリメイクなんでハンドメイドとしては売らないのですが、そして縫いつけ下手だから売らないのですが、趣味だから作ったのですが、と、言い訳しつつ、あえて言うと

★まずは糸、青は使わないのは当然ですが、極力目立たない細い丈夫な糸の情報をあつめ、厳選し、売り場を探し購入後、試作し強度や見た目確認してやっと糸が決まります

★縫いつけ方、今回は一度にいくつものパールを次々縫いつけましたが、きっと趣味じゃなかったら一つ一つ固定されるように丁寧に縫い付けているのかも、縫い目や止め場所が見えないのはもちろん、私なら縫い止めた部分を接着剤でとめるかな。

★パールは、バリといって穴あきパールの場合穴の部分にトゲトゲしたところが残っていることがあるので、そこを切り取りキレイに仕上げるバリとりをします。今回は趣味だから適当に。

★配置、パールを縫いつける位置も左右対称が良いのか、アシンメトリーが良いのか、何個つけるか、左右並べた時にバランスはどうか等など もっと考えてからつけているかもですね。今回は縫いつけながら適当に配置♡

そんな感じで、パールをリボンに縫いつけるだけの一部分だけ比較しただけでも、販売するための物と趣味の範囲の物では、こだわりも準備もかかる時間も手間も技術も何もかもが違ってきます。

なので今回はあくまでも趣味の範囲で楽しみました♡
d0363466_21042088.jpeg
Seeyou☆

一日一回ワンクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村ランキング


にほんブログ村ランキング


こちらもクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓




[PR]
# by haruflower-blog | 2017-07-10 21:12 | 趣味 | Comments(0)

庭花便り③ 紫陽花パートⅡ 

更新少し遅れてすみません

庭花シリーズ3回目です
前回の紫陽花黄色花畑に続き、また紫陽花ですが、今回は紫陽花の色々な表情を切り取ってみました♡

まずは咲き始めの紫陽花、レースっぽさが際立ちます
d0363466_20331345.jpeg

次はカタツムリと紫陽花のコラボ 
d0363466_20360133.jpeg
満開の頃なので色も咲き始めとは違って濃くなっていますね♡
この色の変化も紫陽花の良さですね
d0363466_20374785.jpeg
こちらは水が滴る紫陽花と小物達とのコラボ
安価で買ったピンクのナンバープレートがお気に入りです♡
レース調な花弁の紫陽花だから周りの小物ともマッチしてくれます

こんな感じで紫陽花の色々な表情を楽しめるのもありがたいことだな…と しみじみと感じます。

日々の小さな幸せに感謝して

次回こそ趣味の話かな?
ではでは今日もありがとうございました。Seeyou

一日一回ワンクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村ランキング


にほんブログ村ランキング


こちらもクリック 応援よろしくお願いします。
↓↓↓




[PR]
# by haruflower-blog | 2017-07-08 21:23 | 庭、草花シリーズ | Comments(0)

2017.5.14開設、 ハンドメイド作家としてデビュー予定のharu*です。ハンドメイドに関する出来事、日々感じたこと、庭に咲く花々などを紹介しています。暖かく見守っていただけると幸いです。


by haru*
プロフィールを見る